↓↓ランキングに参加したので、クリックお願いします(^ω^)
ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ありがとうワン☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~

2011.10.26

ボクの病気

 
お久しぶりです~(^ω^)
今日は寒いですね!!((´д`)) ブルブル…

さて、昨日10月25日9時~朝食抜きでラッキーを病院に預けて来ました(^ω^)
同日の11時半にお迎えして12時にご対面♪

11時半から先生と検査の結果をお話していました(^Д^)

2011-10-26-1.jpg

検査の結果、「 僧帽弁逆流症 」という病気です。

本当は12月の後半に検査予定でしたが、色々私なりに調べて気になった点がいくつかあったので
急遽25日に検査するようにお願いしました。

気になった点は、、、

・興奮すると空咳をする事
・暴れたあと、すぐに疲れた素振りを見せる事

それだけです。

私が持っている犬の病気の本で前もって調べていたので
先生には「僧帽弁逆流症」の疑いがあるって電話で伝えていたのですぐに調べてもらえました。

2011-10-26-2.jpg

エコーや心電図、そしてサービスでレントゲン!
ラッキーにとっては全然サービスではなく過酷だったと思いますけど(笑)

2011-10-26-3.jpg

この心電図ですが、とーってもキレイに心臓が頑張って動いているのがよく分かります♪
りりーの心臓にはニセ指揮者がいるというお話を以前しましたよね?

ラッキーの心臓はとても優秀だそうです☆
この年齢でキレイに動いているし、むしろ年齢よりも元気ですって(*^▽^*)

2011-10-26-4.jpg

この数値を見ても正常範囲で良しです。

EF(左室駆出率)
FS(左室内径短縮率)

FSが15%まで下がると失神レベル
EFがうる覚えなんですが、確か45%を下回ると突然死の可能性が出てきます。

2011-10-26-5.jpg

少量なのですが、ラッキーは逆流しているそうです。
まだまだ初期段階なのですが、お薬を飲みます。
お薬飲んで楽になれるようにプラスで食事改善(主にオヤツ)をします。
オヤツは塩分があるので禁止です!

2011-10-26-8.jpg

そこで紹介されたのが、このクッキーです。
サンプルを頂きあげてみましたが、まずニオイがほとんどしないので食べてくれませんでした(笑)

2011-10-26-7.jpg

ドッグフードは今まで通り、サイエンス・ダイエットをあげても大丈夫との事ですが
希望があればコチラのご飯にしてもいいよっとのこと。
でも、うちはサイエンス・ダイエットかな~。

2011-10-26-10.jpg

ラッキーの主なオヤツはジャーキーとチーズでした。
残念、見事に全てダメと言われてしまいました(;・∀・)
茹でたササミはいいですか?と聞くと少量ならねってOKもらえた♪

2011-10-26-9.jpg

こちらは心臓病の心配な方はチェックするといいですよ(^ω^)

あとこちらのサイトも!

愛犬が心臓病と言われたら

とても勉強になります♪

2011-10-26-11.jpg

さて、3時間も病院に置いていかれたラッキーさんは猛ダッシュで駆け寄り
帰ろうぜ!アピール・・これがいけないんだって~ヽ(;´Д`)ノ

車に乗ってからお水がぶ飲み・・(^^;)

2011-10-26-12.jpg

やっぱりお家でのんびりが一番好きみたいです♪

さらっと書きましたが、本当に軽度なのでそこまで心配しなくても大丈夫です(^ω^)
病気と上手く付き合って二人でお薬飲むの頑張りまーす(´^ω^`)

↓↓ランキングに参加したので、クリックお願いします(^ω^)
ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ありがとうワン☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~
Secret

TrackBackURL
→http://rikis2riris2rakkis2.blog47.fc2.com/tb.php/267-fa4deb95
