↓↓ランキングに参加したので、クリックお願いします(^ω^)
ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ありがとうワン☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~
この間、って言っても10月の後半頃、ラッキーがよく痒がり、首の辺りや太もも辺りをずーっと掻いていたんです。
気になって触ったら首の辺りに小さなブツブツが・・次の日病院へ行きましたヽ(;´Д`)ノ

先生が触っても確認するのが難しいほど、毛ぶきのいいラッキー・・
こうゆう時だけ「この毛、邪魔だな~」っと思う(笑)

毛をかき分けてやっと確認出来たのは小さな白っぽいブツブツが数箇所に。
よ~く触って確認すると結構ありました・・。
何でもっと早く気づいてあげれなかったのかな・・(´Д⊂グスン

先生はノミから来るブツブツか、乾燥か・・のどちらかだねっと言うので
ラッキーの体を隅々チェック(o・∀・o)ノミさんどこ~?

チェックしたけどノミなんて一匹も居らず、結果乾燥からくる皮膚炎だね!でした。

足の所も掻いたせいと皮膚の炎症で皮膚が薄っすら赤~くなていました。゚(゚´ω`゚)゚。

どうやって治療するかは色々あるんですが、ラッキーの場合軽度だったので
シャンプーを低刺激にして仕上げにリンス(人間用)をして沐浴をさせてあげる事。
早速シャンプーを買いに行ったのですが、低刺激のシャンプーってどれも匂いが苦手なんですよね。
なので、低刺激よりも極低刺激シャンプー「ニチドウ」のパピー用のシャンプーを使う事にしました。
これはずーっと昔、りきとラッキーとチェリーとりりーが若い頃に使っていたシャンプー♪

これを二週間に一回のペースでシャンプーとリンスをして沐浴をさせてあげる事になりました(^ω^)

2010-11-22-1.jpg

早速シャンプーしたラッキーです♪顔やばいです(笑)

2010-11-22-2.jpg

タオルを敷いてあげているのにそこではなく絨毯へΣ(´ρ`;)

2010-11-22-3.jpg

もうやりたい放題です(笑)

2010-11-22-4.jpg

もがくもがく・・(´゚ェ゚)

2010-11-22-5.jpg

何度も何度もスリスリゴロゴロ・・

2010-11-22-6.jpg

「ぐはっ」とか「ぐほっ」っとか聞こえてきます(笑)

2010-11-22-7.jpg

場所を移動しつつもがく

2010-11-22-8.jpg

そうそう、皮膚が弱い子はなるべくドライヤーを使わずにタオルドライをして下さいっと先生に言われていました。
ドライヤーで一気に乾かすと、毛だけではなく皮膚まで乾燥するほど乾かしてしまうので
なるべくタオルドライで乾かします。(部屋はカーッペット・ストーブで暖めています。)

2010-11-22-9.jpg

この顔何か企んでいるな~と思いつつ見ていると部屋の中を全力疾走~(´゚∀゚`;)3周ぐらいいつも走ります。

2010-11-22-10.jpg

さてさて、ドライヤーでさっと乾かしますかね~♪

2010-11-22-11.jpg

ふわっふわのラッキー出来上がり☆

2010-11-22-12.jpg

散々暴れたのでもう疲れ切っています

2010-11-22-13.jpg

そうだね。ずっと言ってなかったもんね。

2010-11-22-14.jpg

ハロウィンのプレゼント可愛かったです(^ω^)クオレくんの名刺付き♪

2010-11-22-15.jpg

本当にどうもありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコ

↓↓ランキングに参加したので、クリックお願いします(^ω^)
ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ポチっとありがとう☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~ ありがとうワン☆ |  わんこと一緒 ~ パピヨンs2ポメラニアン ~
Secret

TrackBackURL
→http://rikis2riris2rakkis2.blog47.fc2.com/tb.php/236-10094b64
